忍者ブログ
東亜洞窟探検隊
不定期雑記 主にゲーセンとかゲームとか基板とか
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄の深夜バスにドナドナされて東京さオラ行くだ
ということでケイブ祭りにド田舎からいってきました。

「恐怖!ケケケのケイブ屋敷 こないと………呪ワレちゃうゾっ?」
呪われるそうなので行かないわけにはいきません。

ケイブ祭りは朝日が昇る前から戦いが始まる。
まあ毎回凄い行列なのですが、最近は商品もそれなりに用意してくれるようになりましたので、ちょっと仮眠をしてから行こうとゆったりしてましたら、まあ凄いこと凄いこと。
何とか10時台の整理券をゲットできましたが、列が秋葉原駅の電気街口まで延びてました。

整理券取得後はネカフェで開始まで仮眠を取ろうということで、ゆっくりしていましたらうっかり寝すぎてしまい、気づいたら9時45分でした。起きられたのは奇跡としか言いようがありません。
これはケイブが俺にもっと買えと囁いている。
購入シートを受け取り、寝不足の高テンションで欲望の赴くままに丸にチェック。
ここからえーっとここまでくださいと言わんばかり。

列に並んでいる際、頭に白い三角の紙が両面テープでつけられました。
会場に来ても呪われてしまいました。
こないと呪われないとはいったが、来ても呪われないとは言ってはいないということですね。
いつものくれる粗品で「妖怪けむり」なるものをもらいましたが、私は90年代子ですので
懐かしいというか実物見たのは初めてでした。

昔開催されたときはレジが少数で商品の調達も時間がかかり、長時間列に並ぶ必要性がありましたが、去年のUDXの祭りを境目に販売体制がかなり良くなりましたのでスムーズに購入。

購入後はフリースペースにて、随分発売を待たされましたウィンディアの濃い子水(こみず)を購入。
よし、箱ごと「よこせ!全部だ!」としたいところでしたが、後から来る方が買えないといけないので自重。
祭り終了時にはあれだけあったダンボールもなくなってましたので、
ウィンディア人気はまだまだいけるということですね。
だから早くケイブさんはウィンディアの抱き枕を出すべきなんですよ、
この超絶人気キャラの抱き枕をどうして出さないのか。
井上淳哉さんも前に祭りで質問したとき不思議がっておられました、
今回の子水はパッケージが流用じゃない気合が入ってるんですよ。
私3枚購入いたしますので、是非ともお願いしたいところであります。

とちょっとした暴走はこの程度で次はUFOキャッチャーに挑戦。
これが凄い行列で皆さん書下ろしの6枚の色紙が目当てで常に行列ができていました。
1分あたり500円の稼動ですのでこれはちょっとしたものですよ。
アームでよくある三角のくじをつかむのですが、アームの力がUFOキャッチャーにあるまじき力でしたので、
真ん中で取るとかえってクジが飛んでしまうというクセモノ。
こういうのは開いた状態のアームの下に狙いのクジを置くことで確実に引っ掛けることができます。
自分も挑戦しましたが、6枚のクジをゲットしました。
お姉さんのところにもっていき結果発表!
1.ハズレ
2.マウスパッド
3.ハズレ
4.缶バッジ
5.マウスパッド
6.ハズレ
マウスパッド2個……、お姉さんどうせなら3種類コンプリートしたらどうですかってノリが良すぎます。
全力で2個ともウィンディアでもらおうとも思いましたが、いかせん女性の前では紳士でしたので、キャスパーと1つずつもらってきました。
このあと荷物をおいてきた後に再挑戦しましたが、そのときは3つクジが取れて缶バッジが2つでした。

この後は、iPhone用アプリである怒首領蜂 大復活の体験試遊をしてきました。
私はiPhoneを購入して最初にエスプガルーダIIを買いましたが、その出来がとてもすばらしく感じましたが、この大復活も文句なしでした。
iPhone用のモードでしたが、簡単に言うとカスってハイパーと倍率貯めて、ショットとハイパーで稼ぐというもの。
カスってハイパーゲージが貯まるのですがこれなんていう怒首○蜂IIですか?
稼ぎの方法は理解しましたが、ボス戦で倍率かけそこねて、点数は下のほうでした。
前回、虫姫さまのアプリで1位とったときはサイン入り虫姫さまスティックとソフトがもらえたのですが、
今回の1位はそのままのデススマイルズIIXのスティックでした。
IKDさんは今回サインを断った模様、私のもらったスティックはしぶしぶ書いた貴重品らしいです。

この辺で12時近くになったので、わっしょいを見るために待機。
今回のゲームは、虫姫さまふたりブラックレーベルとデススマイルズ ブラックレーベル。
共に今回発売したDVDのゲームで、ある意味宣伝も兼ねている内容でした。
会場で見せられた内容がかなり凄い内容でしたが、DVDにはそれ以上の内容があるとのこと。
オンラインケイブ祭りでも販売されると思うので是非買いましょう。

終了後、東京駅に荷物を置きに一旦会場を後に。
アレな紙袋をもったお人が大量にみえました。 戦う会場は違えどお疲れ様です。

再び、会場に戻りXBOX360 MIDNIGHT LIVEの生中継が開始。
構成は1,新作発表 2,ASDプロデューサとしての仕事 3,開発メーカー達でSTGをつくるなら と言う構成

新作発表についてはまずマイルストーンからラジルギノア マッシブについての発表。
自分はWiiは起動しにくい位置にあるのでXBOXででるのは歓迎です。
つぎにケイブの新作発表については以下のとおり。
・ぐわんげ(XBOX LIVE ARCADE)
・怒首領蜂 大復活(XBOX パッケージ)
・弾銃フィーバロン(無断開発のため機種は言えず)
・むちむちポーク&ピンクスゥイーツ(XBOX パッケージ)
大復活は予想できてしましたが、その後二つは本当に予想外でした。
フィーバロンについてはぐわんげと同じようにMSに無断で作っているのでこちらもLIVE ARCADEになる予定だと思います。
発表してしまってから説得させるのは昔からある手法なのですが、なんかMSのブラックリストに載りそうとか話してました。
ピンクスゥイーツの移植は非常に歓迎です。 とっつきは難しいですが、かなりの面白さです。
段々移植できるタイトルが少なくなってきましたが心配なのはそれだけです。

次のASDの仕事についてのお話。
その中でケイブ社内の映像があったわけですが、凄かったです。
同僚のお土産が姫路城プラモだったり、節電の指標がチリも積もればチョモランマだったり、さすがケイブ侮れないです。
ASDさんはiPadにてPeggleにハマっているそうで、ネタだろうけど会議中にプレイする映像が!

幕間としてケイブ祭りで売っている商品の宣伝があったわけですが、これが大変ひどかったです。
ケイブのノリ全快でしたので、オンラインで放送を見ている人は多分意味不明だったと思います。
幽霊の女性と古畑任三郎モドキと外国人のゾンビという取り合わせも既におかしいです。
他の人が言葉に詰まると幽霊の方が死ぬほど欲しいと連呼するのは面白すぎて困ります。
これは放送事故ものといっても過言ではなかったです。 いいぞもっとやれ!

その次は開発メーカーが集まってのどんなSTGをつくるかという話。
メンバーは
・マイルストーン 林さん
・ガルチ 茶谷さん
・トラサビ 社長
・ケイブ 浅田さん
の4名で、どんなゲームを作るのかを話し合っていました。
個人的に面白かったのが画面を縦にするか横にするかで会場は縦が圧倒的でしたが、
オンラインのアンケートでは横の方が多いという結果が出ました。
これは会場にこられるシューターは縦を望み、家で見られてるシューターまたは普通のゲーマーは横の方がいいということになります。
そのほかのアンケートでも投票は均等に分かれていましたのでユーザーは結構多岐にわたっているのかもしれません。
結論として
「縦で、ワンボタンで、非弾幕で、稼ぎ方は新しいの考えて、ジャンルは戦車擬人化萌えで、ボムもあって撃つと脱衣」
カオス過ぎてもはや訳がわからなくなっています。
アンケートの集計結果についても興味深い内容でしたのでとても楽しかったです。

以上でケイブ祭りが終了ということになりました。
今回はIKDさんが表に出てきませんでしたので、是非とも冬のケイブ祭りではパイ投げ以上の活躍を見せて欲しいです。
来週には赤い刀も稼動が始まりますのでますますこれからの期待ができそうです。
PR

 iPhone4購入記念に始めてみようと思う。

基本的には休日のゲーセン通いと怠惰なゲーム話がメイン。

ブログには個人的な記録を残すためだが、筆不精の性格を直すという目的も兼ねている算段。

しかし、iPhone4の便利さは素晴らしいな。

デジタルジャンキーには一度利用すると手放せない。

 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN: sigRSW
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]