忍者ブログ
東亜洞窟探検隊
不定期雑記 主にゲーセンとかゲームとか基板とか
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虫姫さま1.5 オリジナルMAXが面白すぎて死にそうw


1面で5万走行が結構な確率で突入できるようにはなった。
相変わらずの1面番長っぷりですw
4面のギヤンマルグ撃ち返し封じパターンはまだ半分もできてないのに。


しかし99999でカウンターが止まったときはほっとしたw
これ以上速くなったらパターンも何もあったもんじゃない
目標は2面で99999カウンター突入だが結構シビアだな~
5ボス発狂以外はパターンで何とかなるようになったけど相変わらず弾速すぎて見えない

他の人のプレイが全然見られない環境なので完全にガラパゴスパターンと化してるのが怖い

とりあえず10億目標に達成したらウルトラMAX行こうかな?w
 
PR

正直これが販売されると見たときはあまりにも突然で腰ぬかしかけましたがw

虫姫さま ケイブ祭り Ver.1.5

初代虫姫さまはかなり好きなので買うしかないじゃないですか~w
難易度も内容も私好みのため気に入っている作品の一つです。


赤い刀のときといい箱のデザインは流石にいいですね~


CV-1000B+と赤い刀よりは前の世代の基板


正直マックスモードがかなり面白いです。
虫姫さまブラックレーベルと言っていんじゃないかと
プレイ中ずっと琥珀のチャリチャリ音がしていていろいろと楽しいですなw
BGMも新しくなっていますし、このアレンジがまた凄くいいです。
是非CDを出して欲しいですね。

次のように感じている方には是非ともプレイをオススメしたいです。
虫ふたのような超高速弾のオリジナルモードがやりたい場合
→オリジナルマックスモード
マニアックは歯ごたえが足りないが虫ふたマニアックほど難しくないものがやりたい場合
→マニアックマックスモード
IKDからの人類への再挑戦状を受ける!?
→ウルトラマックスモード

変更点を書き出すとかなり多いため重要なところだけ
後で追記する予定

・全体的に
敵の配置が変更、ノーマル、マックスモード共に敵が増加している。
2面ナナブッシの撃ち始めが早いため、画面最前に張り付く必要がある。
AC連がなくなっている模様。

・ノーマル共通
オプションが最初から2つ付いている。
オプションの動きがフォーメーションの場合違う。
フォーメーションの場合はレバー後ろで前方に収束する。

・マックスモード共通
最初からパワーは最大でオプションも4つ、ただしボムは1つ。
オートボム有り、ただし所有ボム全部使用 効果時間も短い。
オプションの動きについては通常の虫姫さまと一緒。
ただしフォーメーションの収束は怒蜂Aタイプと同じで前方でくるくる回る。
基本的に最初から弾速がやや速め。

・オリジナル マックスモード
累計カウンターが左上にあり、プレイ中通しでカウントされる。
カウンターは琥珀を取ることとカウンター点滅時にカウントが上がる。
画面下にいるとカウンターが点滅して自動的にカウントアップ。
画面上にいるとカウンターの点滅が止まるが敵に接射することで琥珀が大量にでる。
カウンターが1万を超えると弾に緑色の輪郭が付き弾速アップ。
カウンターが5万を超えると弾に黄色の輪郭が付き弾速がとんでもないことに!
緑→黄色ときたら10万超えたらひょっとして赤色になるんじゃないかと怖いんですがw
次のステージのカウンターは前ステージの半分。
ボムでカウンター減少、被弾でカウンター5000減少
ボスはカウンターが下がるだけなので基本速攻、ただし琥珀が多い場合はそれを狙う。
4面ギヤンマルグの体から撃ち返し発生、張り付くのが困難に

基本は画面最上部に張り付いて無敵時間中にとにかく炙ることとどっかで見た気がw

・マニアック マックスモード
敵弾の発射感覚がかなり狭くなっている。
そのため、雑魚が途切れなく弾を連射してくるため、処理間違えるとすぐに追い詰められる。
稼ぎはまだちょっと調査中~ 撃ち込みカウンターがらみでまだ分かってない
ちょこっとさわってみたけどカウンターリセットは健在。
レーザーカウンター上げてカウンターリセットを繰り返すことでカウンターを上げれる。
この辺は初代虫姫さまとあんまり変わってないみたい

・ウルトラ マックスモード
こちらも敵弾の発射感覚が狭くなっている。
処理落ちがしっかりかかるようになって避けやすくなっている部分が多い。
真アキ第二形態速攻不可 無敵時間が延びてる
真アキのボムバリア撃ち返しがランダムではなく自機狙い これは簡単になった
真アキ発狂が弾速上がってとんでもないことになっているようなw

今回の店舗稼働許可は英断だった思います。
こんなに面白いのにプレイされないで消えるのは残念ですよ
近くにある方は是非プレイしてみてください

 

個人用赤い刀のスコアランキングについて初日から疑問に思っていたことが……
99億でどう見ても桁があふれると思われ、もしかしてカンストの危機!?との疑惑がありました。
システムも分かっていない初日で50億でしたから、これは100億超えるんじゃないのと。
問題があるのなら早めに発覚して対応してもらわないとということでちょっと頑張りました。
赤ランクモードでしおー戦第二形態撃破時に100億突破!
画面上のスコアは余裕があるため表示は出来ると思いましたが、果たしてランキング画面はどうなるのか……

15a87d7b.jpg

ランキングのフォントの幅が狭くなって、なんか無理に表示しているような感じにw
カンストしなくて良かったですね。 一時はどうなるかと思いましたが。

という訳でカンストならずというわけで、安心して1000億まで遊べます!
まだまだ先が見えないですがどこまで行けるやら……
今日の購入の目玉

1.jpg
  ちょっとさわってみましたがいいですね。
トレモも今まで以上に充実していますし、アレンジAも面白いです。
でもこれよりもっと凄い目玉があるんです。

2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
「ゲーム基板「赤い刀」 オンラインショップ専売 個人ユーザー版」

勢い余って買ってしまいました。

ケイブ第二回座談会に参加して十数人のうち、三人が買ってるってどういうことなの?w
どいつもこいつも訓練されすぎじゃないですか

世間は大復活で盛り上がってますが、こちらは基板で盛り上がってます。

以下変更点
自分が分かる範囲で書きました。

自機
牡丹(2号機)
・サイドのショットが2本から4本に増えたため攻撃力アップ
・念身解除時にオプションの位置が自機の真正面に自動的に移動

他の機体は全く使えないのでわかりませんw

システム変更点
・念身時のレーザーの威力がアップ
・念身時間が大幅に減少
・念身アイテムの育ちが凄く遅い
・念身アイテムをカスらせると敵弾が遅くなる
・接近して撃ち込むことで大量の念身アイテムがでる
・念身すると画面上にある念身アイテムが自機の周りを回転する(アーケードの金塊と同じ)
 ただし、回転はするけど成長することはない。 ただ回転するだけ
・赤レーザーのダメージ増大 3回ぐらいでアウト
・エクステンドしても赤レーザーのダメージは回復しない。
・赤レーザーは通常で念身アイテムで念身時は金塊に変更
・ミスしても念身ゲージはデフォルトから増えない
・念身を解除してもゲージが減らない
・ただし途中で念身解除した場合跳ね返ってくる弾は凄く速い
・念身中はアタック・ディフェンスにかかわらず無敵

スコア
・念身時に敵弾を含めて破壊すると金塊がでるがそのまま回収される。
・金塊が回収されるとHIT数が上がるがHIT数はステージ毎の累計。
・金塊を取得する度に金塊の点が上がっていき加速度的にスコアが増える。
・1回の念身中にたくさん金塊を出すと上昇率も上がるみたい?(条件よくわからず)
・とにかく敵弾をたくさん出して、たくさん金塊にする爽快な方向性に変わった模様
・256HITの制限はなく画面にあるだけ金塊に変わる

道中
・若干早回しの敵が増えている? 2面最後とか
・あと撃ち返しが若干増えている? ランクが最初から高い?

赤ランクモード
・弾幕強化、雑魚に撃ち返しが発生するようになる
・どう見ても赤い刀2週目とかウルトラモードといったほうがいいぐらいの状態
・説明書には「若干ピリ辛でスリリングな体験」

非常に稼いでいて楽しいですね。
これぐらい業務用も派手だと良かったんですけど
赤ランクモードはアーケードで出すべきだと思います。
歯ごたえあるし面白いしなぜ個人用だけなのか……
とりあえず軽く通しでやってみましたが、凄いインフレスコアですね……
7.jpg
 
8月19日赤い刀の稼働開始日でございます。
この山奥の辺境の地にも赤い刀が稼働しております。
絶賛我が家にて稼働中なのです!

ロケテストではかなりな好印象でしたので、是非ともとやりたいと思っていたら家に届いてましたw

6d97cd64.jpg
基板は初代虫姫さまから続くFPGA基板
とってもコンパクトな基板ですので収納にも困りません。
デススマイルズIIの基板は保管しておく場所にちょっと困っています。
インストはもったいないので使用していませんが今度のケイブ祭では是非ともインストを売って欲しいものです。

さて肝心の内容ですが、ロケテストではかなりな大味でエネルギーをうまく使えばステージ中念身無双が出来ましたが、それが難しくなっています。
接近しないとエネルギーがでない、念身するとエネルギー強制回収という変更で弾を避ける必要があるところが多々出てきました。
稼ぎは赤レーザーの根本に乗っかることで大量の跳ね返し弾がでます。それはもうドバーってでます。
これを消していくのが大きなポイントになりそうです。 リチャも難しくなりましたので精密なパターンが要求されます。
やることが多いのでこれはかなり長期間遊べそうです。
ケイブ名物の長い5面もあり、稼ぐと常時処理落ちでかなり時間もかかるのもある種伝統ですね。


結構プレイして、ノーコンティニュークリアできました。
初回のスコアについてはこんな感じでした。
ここからどこまで点数を伸ばすことが出来るのか非常に楽しみです。
個人的にはラスボスより5面の双子の方が手強いです。
大復活のシューティーさん的なトラウマを思い出します。
かなり面白い新作だと思うので見かけたらコインいっこいれましょう!
土曜日は仕事、日曜日は選挙とゲーセンに行けないので部屋の掃除をメインに。
自宅にあるブラストシティを丁寧に掃除。
筐体にワックスをかけて磨く男は俺だけで良い。

掃除した後の点検として何かプレイしてみることに。
見回してみると買って数回起動しただけでしまわれていたアレが。


掃除による影響なし、きわめて良好。
パターンは違えど1周目までは普通にクリア。
2週目は同じ通り残機没収で始まるため、相変わらずきついです。


中国語の2周目突入メッセージはこんな感じ。
磨きすぎて黒画面だと反射しまくってるけど気にしない。

エキサイト翻訳で訳すとこんな感じになった。

この時
化け物の類の
究極の兵器が
あなたを待っています。
継続が更に必要ですか

CAVE語の極殺兵器が向こうでは割と一般的なものに変わってるんですね
さすがにあの言語センスを翻訳することは出来なかった模様。

大復活のやり過ぎでハイパーボタンがDボタンだと思いこんで死ぬことがあったり。
弾消えると思って思わず間近でショットに切り替えちゃったり。
大復活に悪影響でても困るのでそっと箱の中にしまうのであった。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN: sigRSW
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]