[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
正直これが販売されると見たときはあまりにも突然で腰ぬかしかけましたがw
虫姫さま ケイブ祭り Ver.1.5
初代虫姫さまはかなり好きなので買うしかないじゃないですか~w
難易度も内容も私好みのため気に入っている作品の一つです。
赤い刀のときといい箱のデザインは流石にいいですね~
CV-1000B+と赤い刀よりは前の世代の基板
正直マックスモードがかなり面白いです。
虫姫さまブラックレーベルと言っていんじゃないかと
プレイ中ずっと琥珀のチャリチャリ音がしていていろいろと楽しいですなw
BGMも新しくなっていますし、このアレンジがまた凄くいいです。
是非CDを出して欲しいですね。
次のように感じている方には是非ともプレイをオススメしたいです。
虫ふたのような超高速弾のオリジナルモードがやりたい場合
→オリジナルマックスモード
マニアックは歯ごたえが足りないが虫ふたマニアックほど難しくないものがやりたい場合
→マニアックマックスモード
IKDからの人類への再挑戦状を受ける!?
→ウルトラマックスモード
変更点を書き出すとかなり多いため重要なところだけ
後で追記する予定
・全体的に
敵の配置が変更、ノーマル、マックスモード共に敵が増加している。
2面ナナブッシの撃ち始めが早いため、画面最前に張り付く必要がある。
AC連がなくなっている模様。
・ノーマル共通
オプションが最初から2つ付いている。
オプションの動きがフォーメーションの場合違う。
フォーメーションの場合はレバー後ろで前方に収束する。
・マックスモード共通
最初からパワーは最大でオプションも4つ、ただしボムは1つ。
オートボム有り、ただし所有ボム全部使用 効果時間も短い。
オプションの動きについては通常の虫姫さまと一緒。
ただしフォーメーションの収束は怒蜂Aタイプと同じで前方でくるくる回る。
基本的に最初から弾速がやや速め。
・オリジナル マックスモード
累計カウンターが左上にあり、プレイ中通しでカウントされる。
カウンターは琥珀を取ることとカウンター点滅時にカウントが上がる。
画面下にいるとカウンターが点滅して自動的にカウントアップ。
画面上にいるとカウンターの点滅が止まるが敵に接射することで琥珀が大量にでる。
カウンターが1万を超えると弾に緑色の輪郭が付き弾速アップ。
カウンターが5万を超えると弾に黄色の輪郭が付き弾速がとんでもないことに!
緑→黄色ときたら10万超えたらひょっとして赤色になるんじゃないかと怖いんですがw
次のステージのカウンターは前ステージの半分。
ボムでカウンター減少、被弾でカウンター5000減少
ボスはカウンターが下がるだけなので基本速攻、ただし琥珀が多い場合はそれを狙う。
4面ギヤンマルグの体から撃ち返し発生、張り付くのが困難に
基本は画面最上部に張り付いて無敵時間中にとにかく炙ることとどっかで見た気がw
・マニアック マックスモード
敵弾の発射感覚がかなり狭くなっている。
そのため、雑魚が途切れなく弾を連射してくるため、処理間違えるとすぐに追い詰められる。
稼ぎはまだちょっと調査中~ 撃ち込みカウンターがらみでまだ分かってない
ちょこっとさわってみたけどカウンターリセットは健在。
レーザーカウンター上げてカウンターリセットを繰り返すことでカウンターを上げれる。
この辺は初代虫姫さまとあんまり変わってないみたい
・ウルトラ マックスモード
こちらも敵弾の発射感覚が狭くなっている。
処理落ちがしっかりかかるようになって避けやすくなっている部分が多い。
真アキ第二形態速攻不可 無敵時間が延びてる
真アキのボムバリア撃ち返しがランダムではなく自機狙い これは簡単になった
真アキ発狂が弾速上がってとんでもないことになっているようなw
今回の店舗稼働許可は英断だった思います。
こんなに面白いのにプレイされないで消えるのは残念ですよ
近くにある方は是非プレイしてみてください
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |