忍者ブログ
東亜洞窟探検隊
不定期雑記 主にゲーセンとかゲームとか基板とか
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年冬、秋葉原ケイブ祭りでのこと
個人用の赤い刀のことでASDさんとIKDさんにお話をしていたのですが、その終わりに
ASDさん「2月に新作発表会やるので是非来てくださいね」
とのお誘いを受けていましたので、田舎から行ってきましたよ。

2月19日開催のケイブからの大切なお知らせ2011

仕事の都合で休みを増やすことができないのでもちろん

獄の深夜バス日帰り強行!

眠い、腰痛ぇと散々でしたが6時に東京駅に到着。
たかがCD1枚にそこまで熱くなるかよと思いつつもそのまま秋葉原直行w
しかしいましたね、そこまで熱い奴。
自分が着いたときには既に20人ほど並んでました。
負けちゃいられねぇwということで自分も列に並びました。
冬のケイブ祭りに比べてたかが二時間、どうということはないと思っていましたが、
思いのほか風が強く、かなりきつい時間となりました。
最終的には100人以上が列に並んでました。
お前らCD1枚なのに熱すぎだろと感動w
今回はケイブだけでイベントを行うのか、古幡さんが自ら整理券を配りに着ていました。
それにしても今回着ているスタッフジャンパーいいですね。
あれグッズで売ってもいいんではないでしょうか?w

iPhoneの電池がなかったため、10時までネカフェに非難。
販売時間10時には200人くらいの列ができていました。

レジ前にいくとそこにはなんと女子高生スタイルがすっかり定着したしたっぱさんが!w
こんな寒いのにスカートとは、鳥肌立っちゃってるじゃないですか。
寒いけど頑張ってください!との声をかけ、大復活ブラックレーベルアレンジCDを購入。
CDを買うと大復活ブラックレーベルアレンジのシールがもらえました。

CD購入後は、12時まで時間があるので、いろいろ行ってきました。

秋葉原といえば基板屋!w

マックジャパンさんに行き、この前落札した用のボードマスターのコネクタを見ていたところ、
冬のケイブ祭りの前日にもお会いした最近ツイッター基板界で有名な方々wと遭遇
ひゃぁあ!私のような田舎基板勢みたいなのは足元にも及びませんとの小心者オーラを発揮しながら、
東京の基板屋を楽しく拝見していました。

12時近くになり、基板勢の一部の方と大切なお知らせ発表会の方に向かいました。
時間前から並んだだけあって、最前列の特等席です。
その際、ゲーム試遊用の整理券をもらいましたが、シークレットタイトルとの記載が。
前発表があったフィーバロンかなと思いましたが、まさかあんなものがでてくるとはw
裏に浅田さんの判子がついてましたが、そのときはコピー防止の目印だと思ってました。
詳しい発表内容については各プレスのホームページを参考にしてください。

どきどきの発表会ということで、最初は代表取締役の挨拶。
お堅い挨拶になると思いきや、プレゼン資料が手書きという大変ユニークなものでした。
あれは大変よかったですね、プレスの方が見えるので緊張していた会場も楽しい雰囲気に。
ケイブがギネス記録に載ってるとの発言は大変驚きましたがw
ふへぇ~、ギネスブックに載るようでしたら、記念に買いますw
http://www.guinnessworldrecords.com/Search/Details/Most-prolific-dev%20eloper-of-danmaku-%20shooters/73837.htm

その次は、iPhoneゲーム開発チームの発表。
まさKINGさんは相変わらずであったw まさかラーサのコスプレをするとはw
まず最初は虫姫さまBugPanicの大規模アップデートについてでした。
内容はオンライン対戦可能、ボムの切り替えなどオプション追加、体験版の増量。
オンライン対戦についてはまだ未知数ですけど、他の遊び方を提供してくれるのは期待できます。
体験版の増量はいいですね。 BugPanicは凄く面白いのですけどなかなか伝わってくれないので。
その次の発表はデススマイルズのiPhoneへの移植。
いずれ来るとは思ってましたけど楽しみですね。 EXデスとかどうなるかわからないですけどw

次のチームはモバイルコンテンツチームの発表。
紙芝居をiPhoneで活かした形のADVになるみたいです。
朗読少女の紙芝居版ですかね。

次のチームは最近急成長のソーシャルチームの発表。
しろつく本当に凄いですね。
会社は安泰ですが、凄すぎてアケ家庭ゲーム開発チームの立場が狭くならないか気がかりです。
iPhone版のしろつくも出るそうなので、ちょっとだけやってみようかな。

次はオンラインゲームチームの発表。
いつの間にか見たことのない悪魔増えてるんですね。
年数がたち、さすがにグラフィックがきつくなってきているので、新しく始めるのは妥当ですね。

最後に我らがASD執行役員からの発表w
執行役員なのにあの服装はもうさすがというしかw
風邪をひいてみえるそうなので大事にしてください。

1本目の発表は影絵忍者アクションゲームでした。
アクションがでてくるのはさすがに想定外でしたw
XBLAで割りとお手軽かつストイックなゲームになるそうなので期待です。

2本目は動画が再生されて柊さんの声聴いた瞬間にわかりましたw
赤い刀の移植ということで、HD画面は非常に綺麗でしたね。
やっぱ横シューのフル画面は迫力があります。
新ステージや構想時に断念した掛け合いなど業務用ではできなかったことが満載されているみたいです。
赤い刀の世界も家庭用を機に広がると大変面白いですね。

3本目は前から発表されていたASDアドベンチャーの発表。
キャラ自体の服装は既に公開されていましたが、割とセクシーな衣装が多くてどうなるかわかりませんでした
動画を見る限りでは面白そうですね、キャラも多く豪華で気合が入ってるのがわかります。
ADVだけは見た目で判断できないので、これはもうやってみるしかないです。

以上で発表会は終わりでした。
一緒に聞いていた基板勢の方と赤い刀の移植について話をしていました。
そこでお別れして自分は赤い刀の試遊に行きました。

整理券を渡すと、裏に判子があるのでプレゼントがもらえることに!
てっきりみんな付いてると思ってたら、予想外でした。
プレゼントはXBOX 360 SYSTEM MESSENGER BAGでゲーム機を入れて運べるバッグのようです。
ちょうどそこにASDさんが通りがかったので、もらったことをご報告。
せっかく当たったのでサインいただけませんかと聞いたところOKという返事が!
試遊終わらせてすぐサインペン買ってきますと返事して、赤い刀の試遊へ。

遊べた赤い刀は家庭用の赤い刀-真-で業務用とはまったく違いました。
個人用と似通うところは多少ありましたが、まだ業務用の方が近いですね。
無敵が排除されたのが一番の変更点だと思います。
現状の難易度だとちょっと初心者向けではないかと思いますがこれはこれからの調整でしょう。
それぞれの赤い刀を比べると
・業務用 錬金とリチャの高度なパターンによる静と動の雰囲気重視
・個人用 弾いっぱい!錬金いっぱい!爽快感重視
・家庭用 誘導して錬金することへの爽快感アップ、錬金自体も演出にして派手にした豪華版
詰めていない現時点ではまだ未知数ですが、それぞれの面白さがまったく分かれており期待しています。
詳しい変更点は某偉い人がやってくれると思いますw

デススマイルズiPhone版については、そのまんまのグラフィックで動いていて綺麗でしたね。
ただまだ開発中か動作速度がだいぶ遅かったです。 この辺は期待ですね。
ちょっと困ったのが自機を移動しながらの2ボタン同時押しのロック。
まあこの辺はロックボタンを使えばいいのですが、アケに慣れてると同士でも押してしまうのですw
慣れだと思いますが、これも非常に楽しみですね。

一通り体験を終わり、3箇所回った記念のプレゼントを入手!

もらえるものは確保したのでサインペンを買いにコンビニに。
ASDさんにお会いして、もらったバッグにサインをいただきました。
ASDさんは箱にしたほうがいいといわれるんですけど、箱ですむわけないじゃないですかw
ばっちりバッグの表面にサインをいただきましたw

その後、ツイッターを確認していたところ、したっぱさんが名刺を配布しているとの情報が!
急いで向かって名刺をいただいてきました。 ついでに自分の名刺も渡してきましたがw


記念にしたっぱさんにもバッグにサインをいただいてきました。

ASDさんとしたっぱさんにいただいたのであればもう一人サインを頂かないといけないですねw
とういうことで古幡さんを探してサインをお願いすることに。
古幡さんは自分がサインすると価値が落ちるとか言ってみえましたが、なにをいってるんですかw
ここに来た記念とプレゼントが当たったという記念で是非欲しいということでサインを頂きました。


ASDさんとしたっぱさんと古幡さんにサインを頂いたバッグは大切にさせていただきます。

これですべてのところをまわりましたので、休憩と秋葉原めぐりをしてきました。
最後に5時に閉館ということで一度会場に戻り、お疲れ様ということで挨拶をしてきました。


この後8時からUstreamにて反省会があるとのことなので、ネカフェに急行。
ASDさんのレゲー談義炸裂、デススマイルズ3への構想、新作についての思いなどとても面白い話が聴けました。
あ~っと、是非ともウィンディアの抱き枕販売お願いしますねw

終わったあとはバスでそのまま帰るので急いで東京駅に向かいました。
非常に楽しい1日となりましたので、またこういうイベントには行きたいですね。
これから発売されるソフトがいっぱいで非常に楽しみです。

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN: sigRSW
ブログ内検索

17  16  15  14  13  12  11  10  9 
欧州版デススマイルズ 個人用赤い刀カンスト?
忍者ブログ [PR]