忍者ブログ
東亜洞窟探検隊
不定期雑記 主にゲーセンとかゲームとか基板とか
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒャッハー!、CAVE新作「赤い刀」のロケテだー!
330574c8.jpg
ということで名古屋のキングジョイに開店から突撃してきました。
システム理解するのに5プレイぐらいかかりましたが、
開店時はさすがに誰もいなかったのでみっちりやってきました。
昼ぐらいになると常時5人ぐらいの人が並んで盛況でした。
一応ロケテでの最終面となる4面までクリアしてスコアが大体8000万ぐらいかな。
頑張れば一億いけるかなと思ったけどかなわず。

一応自分なりにシステムと面構成を頭に入れてきたのでまとめてみます。
記憶が曖昧なところもあるので参考程度に。名称とか勝手につけてます。

  --------------------------------------------------------
・自機
左  :攻撃力高、よくまとまった機体、俗に言う男ならこれを選べ
オプションの長さ:中
真ん中:攻撃力低、高ホーミング、こちらもオススメ 特に太もも
オプションの長さ:短
右  :オプションばらまき、レーザー極短、初心者選ぶべからず 超接近戦用?
オプションの長さ:長
まあ、無難に左か真ん中選ぶことをオススメします。
キャラが気に入っているなら根性で使え!

・攻撃方法
ディフェンスモード
高速移動、他の作品ではショットと言われるもの
これで敵を破壊すると念身エネルギーがでる。

アタックモード
低速移動、他の作品ではレーザーと呼ばれるもの
この状態だとアイテムがオプションの周りにくっつく。(詳しくはアイテムの解説に)

・念身
ゲージを使って、人間が巨大化?します。
アイテムが自機の周りにくっつきます。
敵の赤いレーザーはこれでないと対応できません。
減ったライフ分ゲージが増えるのでライフが1になってもむしろチャンス。

念身ディフェンスモード
無敵、怖い攻撃はこれで回避。
注意事項:バリアに当たった弾は跳ね返って弧を描くようにこちらに向かってきます。
接近して敵を倒すと大量の撃ち返しがでます。
上記二つを同時に起こすと大量の弾で画面が埋め尽くされます。

念身アタックモード
高威力レーザー、ボスでの大切なダメージソース。
自機からもショットが出ているが当てにしない方がいい威力。
注意事項:アタックモードでも赤レーザーは防げるが赤レーザーはふさぐと
先端から弾がでるため、そのまま直線上にいると被弾します。
これで敵を破壊すると破壊した地点から連なっている弾が得点アイテムに変わる。
(プロギアのジュエリングみたいな感じ)
ディフェンスで跳ね返した弾を敵の近くに誘導してアタックで練金が稼ぎの重要ポイント。

・アイテム
念身エネルギー
念身するためのゲージが増えるアイテム。
小、中、大の三段階あり、敵からでるのは小のみ。
敵に近づいてショットを当てることでも発生する。(ボス戦では重要)
大にするためにはアタックモードによるくっつきを利用する。
くっつけたアイテムを弾に近づけるとアイテムが大きくなる。
アタックモードを解除して回収するという流れ。
注意点として大にして長時間くっついたままにすると消滅します。
状態をよく見て適度に回収しましょう。

得点アイテム
スコアラー必需品!
こちらも小、中、大の三段階、それぞれ100点、1000点、10000点だったかな。
(クリア時の得点除く)
基本敵からでるのは小のみ、例外としてボス撃破時の通常弾は最初から大の状態。
こちらも念身エネルギーと同じように大きくすることが出来ます。
そして同じように長時間くっつけると消えてしまいます。

・長生きするための秘訣
1、念身して弾き返す際に、弾き返した後にさらに念身を解除することで
画面外に弾を飛ばして消せます。
出来るだけ画面中央でやるのがコツ。
弾き返した弾が処理できないと思ったら、画面外に消してしまいましょう。

2、ボス戦で念身する際、念身エネルギーを自機の周りにくっつけた状態にする。
ボス戦で接近し、念身エネルギーをオプションにくっつけます。
そのままアタックモードのまま、念身ボタンを押して念身します。
すると自機の周りにエネルギーがくっつきますので、これが消えそうになったら
念身を解除します。
すぐにゲージが回復するので非常に楽になります。
これを繰り返せば、ボス戦では弾を避ける必要な箇所はかなり少なくなります。

・各面内容
以下内容は自機が真ん中の太ももさんのみのパターンになります。

1面道中:
特に難しいところはなし、ショットでエネルギーを確保して念身になれましょう。
1面ボス:
最初の船は最初は根本にいると避けやすい。
船特攻の赤レーザーを見たらゲージがあることを確認して念身。
ボスに念身アタックモードでレーザーを当てましょう。

2面道中:
中ボスが結構狭い間隔の弾を出します。 無理だと思ったら念身ディフェンスです。
中ボスの主砲の青い弾を撃つ際は砲身に近づかないよう。当たり判定でかいです。
後半は堅い大型機が多くでてきます。 
念身アタックで弾消しするか念身ディフェンスしましょう。
2面ボス:
こちらも太ももがまぶしいです。って関係ない。
結構辛いのが斜めに出てくる飛行機。
先端からの針弾、中央部のばらまき、下腹部の投下爆弾。
さらにその後中央部からの赤レーザー回転。 殺しに来てますね。
念身ディフェンスを有効に使いましょう。
ゲージフルなら赤レーザーの開始から終了まで念身出来ます。
そして最後の発狂、最初は念身ディフェンスを使って全て弾き飛ばします。
その後、次の攻撃が来るまでに接近して念身エネルギーをくっつけて
攻撃と同時に下がります。
そしてエネルギーを回収して念身! 
念身ディフェンスで前に出ます。 攻撃の間隔は前方に
濃い・濃い・薄いのタイミングでくるので、
薄いのタイミングで念身アタックでしながら後ろに下がります。
避けれなくなったら念身ディフェンスで前にでるの繰り返しです。

3面道中:
最初は上から敵がたくさんでます。 プロギアですなー。
太ももさんだと上にレーザーを設置して置けば勝手に倒してくれるので安心です。
中ボスはこちらも弾の間隔が狭いです。 無理せず念身ディフェンスをメインに。
中ボス後は下りで今度は下から敵がでます。
注意点はレールを走る自走砲は念身ディフェンスで破壊すると
びっくりするぐらい撃ち返しがでます。
稼ぐには絶好なポイントですが、無理せず通常のアタックモードで壊しましょう。
下りきると大型機が来ます。 念身アタックモードで速攻で破壊しましょう。
下のにも大型の戦車がありますので、念身したまま破壊しましょう。
3面ボス:
どうみても殺しにかかってきてる恒例の3ボス。
最初は特に問題ないでしょう。 非常に問題なのが次の鉄道攻撃。
ボスの下に位置取りリチャ用の念身エネルギーを確保しながら
念身ディフェンスを繰り返し避けます。
そして重要なポイント。 次の縦の鉄道攻撃が来る前に、
念身ゲージを1ゲージ分確保します。
レールが出現する前に念身し、ボスの目の前にレーザーを置いてください。
自機は後ろに下がってアタックモードを維持したまま避けます。根性です。
すると赤いレーザーを発射する前にボスを次形態することができます。
これやらないと赤いレーザーを発射したが最後、非常に厳しい攻撃がきます。
間に合わなかったら迷わずボムです。
次は発狂、ポイントは自機の縦軸に出現する赤レーザーです。
画面上部か下部に待機して発射されると同時に少しずつ反対方向に移動します。
2回同じようにして避けます。 すると今度は赤レーザが縦に並んで発射されます。
間に入れないことないですが、ここは迷わず念身ディフェンスです。
念身アタックしようと欲張るとレーザー撃ち返しにいつの間にか
当たっていることもあるので注意。

4面道中:
戦闘機なのに海中とか余計なこと言わないように。
敵の攻撃が厳しいです。
念身ディフェンスだけだと弾が多くなってだんだんジリ貧になります。
そこで、念身アタックを使います。
設置されているタワー等を破壊して弾を消していきましょう。
中ボスは、まともに避けるともうかなりしんどいです。
念身ディフェンスで画面外に弾を飛ばしましょう。
タイミングをみて念身アタックでレーザーを当てて倒す、
無理だと思ったらボムりましょう。
その後大量の小中の雑魚ラッシュです。 大きく動いて回避しましょう。
念身ゲージはある程度残しておくこと、その後にくる大型機が大変やっかいです。
大型機は出現したらすぐ念身して目の前にレーザーを設置します。
そして後ろに下がって速攻で破壊します。
根負けして念身ディフェンスを使ったが最後、
下手すると画面中が弾で埋め尽くされます。
稼ぐのであればいいですけど、かなりつらいので速攻が無難です。
大型機は三機でます。 念身ゲージの確保を忘れないように。
4面ボス;
いろいろと攻撃が狂ってます。 念身前提なのでゲージをうまく管理しましょう。
最初、扇を形成した弾の固まりが2方向から自機に向かって飛んできます。
念身エネルギー欲しさに開幕接近すると酷いことになりますので、潔く諦めましょう。
上部または下部に位置取り、ディフェンスの高速移動で避けます。
このとき、四回目は画面を使い切っても避けれませんでの念身必須です。
そして次の攻撃、上から岩が降ってきます。 これがまた避けにくい。
太ももさんなら中央部にレーザーを設置して下に入ればゲージがある限り安全です。
次の形態は画面の上に戦艦が位置取り上から自機ねらいの弾が浴びせられます。
攻撃開始まで長いので念身ゲージを補給し、
またオプションにもエネルギーをくっつけておいてください。
基本攻撃は自機狙いです。 ボスの目の前にレーザーを置いて、
後ろに下がりましょう。
無理だと思ったら念身ディフェンスで前にでてまたレーザーで下がります。
しばらくすると下がることも困難になるぐらい弾で埋め尽くされるので
おとなしくディフェンスのままでいましょう。
弾き返した瞬間にエネルギー確保して育ててリチャするのが有効ですが、
まあここはボムで安定でしょう。
最後の発狂、基本2ボスの発狂と似たような感じで攻撃します。
ディフェンスで前にでて、レーザーを設置してオフェンスで下がるの繰り返し。
弾が薄くなったらすかさずレーザーで攻撃です。

--------------------------------------------------------

以上、ロケテの4面までのうろ覚えのまとめです。
製品版で変わる可能性があるのに、ロケテにまじになっちゃってどうするのという感じですが、
面白ければそれでよしです。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN: sigRSW
ブログ内検索

13  12  11  10  9  5  4  3  2  1 
2010年 夏 ケイブ祭り 海外版デススマイルズ動作確認
忍者ブログ [PR]