忍者ブログ
東亜洞窟探検隊
不定期雑記 主にゲーセンとかゲームとか基板とか
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケイブ第二回座談会に当たった!






ということでEVAC本社に潜入してきました。
自分の感想と覚えてる内容を下記に書きますが、なんせ記憶頼りでメモも途中から取っていませんでしたので、他の参加者のレポを
参考にしていただけるとありがたいです。 特に人名はあやふやなのでこれを鵜呑みにはしないでください。
あと日本語としておかしい点もありますがそこもよろしくお願いします。
※足りない部分は後日追記予定

13:00~
ビル前玄関にて待っていたところ下っ端さん+古畑さんから玄関に入って待ってていいよと言われましたので参加者一同横に整列。
その際、どこから来たかという質問がありましたが、大阪・岐阜(自分)・横浜などの基本近郊の方が多く見えました。

その後、エレベーターに乗ってケイブ入り口に案内されました。
写真とっていいですか?と聞いたところ古畑さんはどこでも撮影してOKとかいうので色々撮ってみました。









一番奥の会議室に通された後、他の参加者待ちということで色々探ってみました
・怪しげな名称のついたファイルが並べてある棚
・その上にあるキンイロ帽子
・複製原画を立てるために用意されたと思われるスロットレーシングの箱
・前回も人気だったCAVEダンボール箱(デススマイルズIIの基板箱)

他の参加者も興味深げに見ていましたが、古畑さんがキンイロ帽子かぶってもいいよと言われて突如撮影会が勃発。
机の上のお茶はもちろんウィンディアの濃い小水でした。
あと、このお茶賞味期限が11月ぐらいまでなので早めに飲んでくださいとのことです。

全員揃ったところでUstream開始して、参加者一同緊張して喋るに喋れない雰囲気に。

質問内容
・エスプレイドの移植
  →エスプレイドはぐわんげとはまた版権の問題が違うとのこと。
    出すのは難しいのだが、多くのユーザーが望んでいることは知っている。
    ジュンヤーも漫画のスケジュールが忙しくてそれも問題のひとつ。

・プロギアの移植
  →こちらは既知の通り版権の問題が難しい。
        
  →ぐわんげは採算度外視で開発している。
    →製作スタート後にMSに連絡し、事後承諾するやり方。
    →MSは承諾してくれたが変わりにCOOPを搭載することを条件に
      (最近のSTGでXBLAでCOOPが付いてるのはこれが理由なのね)

・鋳薔薇の移植
  →鋳薔薇はBLとセットで出したいが、これはむちポ売れ行きしだい

・ケイブ基板(CV-1000) 虫姫さま以降の基板
  →1MR氏「この基板はオープンソースだ!」→IKD氏「止めろ!」→1MR氏?IKD氏?「解析できるもんならしてみろ!」
  →同じ形状の虫姫さま以降で使っている基板でも途中でグラフィックチップが変わり性能が向上している。

・虫姫たまの移植
  →採算が取れない。会場で買う人いる?→会場の人ほぼ手を上げる
  →魚ポコ、花ポコをセットにしても売り上げ変わらないとの予想
  →iPhoneへの展開はやってもいいかもとの回答

・怒首領蜂の移植
  →最近PSAでの配信もあったのでその流れで移植してもいいかもねとの回答
  →青蜂についてはもともとスコアタ優勝記念なのでそのまま出すことはできない。
  →青蜂自体のソースについてはIKD氏が封印した。
  →ただ、移植して欲しいとの要望もあるため内容を若干変更してなら出すかも知れない。

・ケツイの青版について
  →IKD氏「まだまだ納得がいかない」

・フィーバロンの話
  →初期段階の名称は「スペースゲリラ」であった。

・ケイブの所有基板の故障
  →IKD氏が仕事でぐわんげの基板を壊してしまう。
  →基板屋に買いに行くのが恥ずかしい(伝票にケイブと記入)

・新作アドベンチャーについて
  →オマケがあり、既存のケイブユーザーにも驚かせるようなシナリオがある。
  →ASD氏「画面を虫眼鏡で探る総当り方式にしたい!」→スタッフ「却下!」
  →ASD氏は自宅でPC98キーボードを未だに使用。

・ケイブのXBOX360のマスターアップ
  →ケイブは基本マスターアップが遅い。
  →ガルーダ2のみ期限に間に合う。→チームが優秀。
  →マスターが遅れると1MR氏の逆ギレが始まる。
 →スケジュールで一番厳しかったのが初代デススマ、次点デススマII、その次が大復活
  →初代デススマに至っては2ヶ月押し

・1MR氏伝説
  →1MR氏の納期回答「3日か3年かかかる」
  →1MR氏が担当している部分が勝手にアレンジされている。
    ASD氏「こここうだっけ?」→1MR氏「変えたよ」→ASD氏「聞いてない」
  →ドラクエ9がクリアできない →ゲームは1日30分だからラストダンジョンがクリアできずリレミトで戻る。
  →1MR氏「デビルメイクライやった?面白いよ!」→IKD氏「やってない」→1MR氏「ストーリーがいいんだよ!」→IKD氏「どんな?」→1MR氏「……」
  →ラジコンにて
    1MR氏「お前の方が遅い」→YGW氏「お前の方が遅い」→1MR氏「いやお前の方が遅い」→ …… → 結論 「お前が世界で一番遅い」
  →運転手1MR氏、同席ASD氏、IKD氏にて東京の細い道にどんどん入っていく→IKD氏、ASD氏(運転手に任せよう)→十数分後1MR氏「ここどこですかね?」
  →ケイブに入ってから苦に思ったことがない。

・ケイブ社員伝説
  →変食ばかりしている社員→医者「海産物を食べましょう」→IKD氏「何食べてるの?」→社員「シーフードヌードル」
  →ポケットからいきなりパンが出てきて食べている。
  →ポケットからいきなり小魚アーモンドが出てきて食べている。
  →出社と帰宅がほとんどの社員が同時刻

・他社とのコラボについて
  →コラボしたから良いものが出来るかというと難しい。
  →うちのゲームはIKD氏臭がするからそういうものは合わない
  →ケイブのゲームでのコラボはどうか?
    →ケイブワイワイワールドみたいなものは会議にも出る。
    →タメコスVSジョルダンとか面白いね
    →コラボするタイトルによっては強すぎて相手にならない可能性がある。
    →デスマIIXの使用キャラにジルバも追加しようかと考えた。
    →むちむちポークにはピンクスゥイーツのボスが登場するケイブ祭バージョンがある。
      →家庭用にはその祭バージョンも入れる。


・弾幕の作成について
  →IKD氏 思いつき  →  1体作るのに3週間から4週間
  →1MR氏 理詰め    →  1体作るのに1週間または1ヶ月

・ケイブ祭について
  →出来るだけ客が参加できるイベントを行いたい。
  →次のケイブ祭ではパイ投げよりも当然ハードルを上げる
    →タライ落とし、一斗缶を用意する案も有り。
      →演技用は認めない、うちは全部ガチ、音を聞けばすぐわかる。
  →歴代ボスラッシュを行って挑戦していただくのも楽しそう
    →何秒生き残れるかを競う。 やっと緋蜂倒したと思ったらドゥームが出てくる。

・赤い刀について
  →赤い刀に時限解禁要素はあるのか?
    →そういった要素はないので、今の状態で完全版。

・デススマイルズIIXアーケードモードについて 
  →本来入れる予定はなかったが内部から入れたいという要望があったため入れる。
  →基板構成により処理落ちや処理の一部が違い、1つ選んでマスターにしたが、そのためそれ以外の基板とは違うものになってしまった。
  →基板構成も同じ性能のものを使ってもメーカーが違う等の個体差で大きく変わってしまうため、メーカーを統一すべきだった。

・ケイブ物販グッズについて
  →機体のフィギュアが欲しい
    →材質は何がいい? 作るとしたら何が欲しい?
    →参加者多数「マダラ 変形・合体可能でスイッチを押すと声が出るように」
    →他にはシンデレラアンバー・雷光
  →人間の場合はフィグマなどで出すことはできないか?
    →そういった話も社内では話が上がっている。
  →[5]箱を超リアルに再現したものを出す予定もあった。
    →サンプルを作ったらあまりにも微妙なためお蔵入り。
  →[5]箱をボーリングの球にするという案もあった。
    →フレームを金属で作り、水晶を置く座布団のような上に置き、使うときはフレームを外し、球の部分のみ使う。
  →様々な商品のサンプルの作っているのであれば是非見せて欲しい。
    →ケイブ祭に展示することも検討します。
  →ケイブではグッズの欲しいものについては随時募集している。
    →cave_matsuriのツイッターまたはケイブショップの問い合わせにどしどし応募してください。
    →グッズの使用感などの感想でもOK、ちょっとした不満でも改善した新しい商品を出すことも出来る。

ASDさんに向かっての質問は以上となり、次は赤い刀を担当した梅本竜を交えた話になりました。
※後日追記


梅本竜氏との対談の後、体験会と同時に開発室見学を行うことになりました。
3名ずつに招待され、中を説明されながら案内されることに。

開発室はまあ見事に開発室といった荒れ様でしたw
入って一番に目についたのが、「IKD」Tシャツ
ガムテでIKDと書かれたTシャツで是非とも撮影をと言ったら駄目でした。
後、開発室に付き物なPCの上のおもちゃが多種多様に存在してました。

ASDさんの机は3つぐらい使っていて、そのすべてがもう酷い惨状に。
後ろの物販チームは割りと綺麗に整頓されていてその差が見事でした。
部屋の奥が各開発チームの偉い方々(IKD氏、1MR氏、YGW氏)といった形でそれぞれに専用の筐体がある形になっていました。
もうそこら中に基板が転がっていること転がっていること。
XRGB-2Plusが棚に一杯入ってるのをみてやっぱ商売道具だよなと思っていました。
IKDさんは三菱ダイアモンドトロンM2管を3台常備、うち一台は縦置きになっていました。
さすがブラウン管がなければ自分で作るといったIKDさんならではですw。
そういえばお土産の姫路城はまだ見た目開封されないまま荷物の上に積みあがっていました。
ふとしたところにエスプレイドのゲーメスト版が転がってたりして基板好きにはたまらない状況。
開発室見学は以上でしたが、予想以上に面白いものが見られて非常に楽しかったです。

体験会について自分が気づいた点については下記に書きました。

○大復活アレンジA
  ・機体選択なし、パワスタ固定(Ver.Lだから?)
  ・蜂アイテムの場所はカーソルがでてわかりやすい形に
  ・敵も出現時にカーソルがでて結構かっこいい演出になっていました。
  ・ハイパーは上から降ってくる+レーザーだとかなり早く降ってくる形でした。
  ・ハイパーゲージは大往生と似ててハイパー中は5ゲージまでストック可能。
  ・ハイパーブーストのレーザーは白色でかっこいい形に。
  ・事前情報どおりノーマル弾消えず、ブーストのみ弾消える。(ハイパー回数による消え具合は下記理由のため検証できず)
  ・PV動画のとおり、ハイパーノーマルショットで敵弾に当ててHIT数を上げる稼ぎ方。
  ・10万ヒットまで稼いでたら実績が解除された。
  ・体験会では4面まで。 真ボス出されたら困るので。

なぜかハイパーのタイマーが進まなく永久ハイパー無双になっていましたがw、製品版ではもちろんこうではないそうです。
ハイパーが切れなかったので倍率やら他の検証があまりできませんでしたが、製品版のお楽しみということにしましょう。

○むちむちポーク ケイブ祭りバージョン
  なんか処理落ちがまだ入ってないそうでパッドということもあり難しかったです。
  各ステージボス終了後にピンクスゥイーツのボスがそのままでてくる形です。
  むちポも自分は5ステージまでいければいい方の腕ですので詳しいことまではわかりませんでした。
  2面ピンクボスで撃沈、ごめん誘導レーザーの避け方素で忘れてたw
  
1回のプレイではさわりの部分しか違いがわかりませんでしたが以上が私の気づいた点になります。
時間切れとなり参加者全員撤収、本日はありがとうございましたと挨拶し、帰宅しました。

以上で私のケイブ座談会での詳細内容は以上になります。

もらったお土産ですが私の方は以下のようになりました。


・緋蜂チャーハン皿
・デススマイルズマグカップ
・フォレットパン2
・虫姫さまTシャツ Mサイズ
・キャスパンツ Lサイズ
・むちポ抱き枕

パンツと抱き枕セットって危ない組み合わせですよねw
しかもなんでしっかりLサイズいれてくるかな。
祭ではLサイズってかなり早くなくなった気がするのに。
屈指のネタアイテムとして保管しておきます。

ASDさんもみんなを楽しませようとしていましたので、他の参加者も空気を読んでくれたみたいで非常に楽しい座談会になりました。
自分は岐阜から深夜バスにて上京、座談会終了後そのまま深夜バスで岐阜に帰るという猶予のない旅になってしまいました。
台風のせいで帰れないかとひやひやしましたが、軌道もそれ帰りには雨が止み、楽しい一日のまま終わることができました。
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN: sigRSW
ブログ内検索

16  15  14  13  12  11  10  9  5  4  3 
ゲーム基板「赤い刀」 オンラインショップ専売 個人ユーザー版 赤い刀絶賛稼働中
忍者ブログ [PR]